外国人住民の方はこちら

かながわNPOセッション/大学生等対象セミナー


|終了しました。ご参加ありがとうございました|


概要

地域の事例から学ぶ多文化共生のまちづくり
「800人のインド人が暮らす霧が丘団地~多世代・多国籍交流の取り組み~」

横浜市緑区にある霧が丘団地では、「NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ」を中心として、外国人住民や子育て世代、高齢者など、様々な人たちがつながることを目指し、多世代・多国籍の交流が進められています。グローバルIT企業の誘致やインディアナインターナショナルスクールインジャパンの開校に伴い、緑区に暮らすインド人は増加。市区内最多の1,357人(2023年3月)となり、5年前より約2.1倍となっています。
本セミナーでは、地域で活動する団体の取り組みやインド人の方のお話、隣接する大学との交流事例等から、外国人住民の直面している課題を知り、世代や国を越えた地域での共生の在り方や異なる他者とともに生活する上で大切な視点についての理解を深めます。

基本情報

日時

2023年7月16日(日)午後14時~17時

会場・集合

横浜市霧が丘地域ケアプラザ 2F多目的ホール1
横浜市緑区霧が丘3-23

<会場へのアクセス>
https://www.foryou.or.jp/facility/kirigaoka/w031/page.php?pid=page0001

対象

主に神奈川県内在住・在学の大学生・大学院生等

定員

30名程度(先着順)

講師及び案内役

NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ スタッフ

協力

NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ

応募方法

※定員に達したため、受付を締切とさせていただきました。ご参考の情報にはなりますが、申込者限定で霧が丘ぷらっとほーむの過去のセミナー動画をご視聴いただけます。視聴をご希望の方は、引き続き申込フォームにご記入お願い致します。


下記申し込みフォーム、または、QRコードより申し込みをしてください。
※頂いた個人情報は、本セミナー運営に係る業務にのみ利用し、その他の使途で利用致しません。
※参加者には事前に「霧が丘ぷらっとほーむのセミナー動画」を視聴し、質問をご提出いただきます。

お問い合わせ先

(公財)かながわ国際交流財団 (担当:前田)
Email: seminar★kifjp.org
TEL: 045-620-5045
※メールを送る際は★を@マークに変更してお送りください。

団体紹介

NPO法人霧が丘ぷらっとほーむ

霧が丘に住む外国人や子育て世代、高齢者など、様々な人たちがつながることを目指し、2016年に霧が丘ぷらっとほーむを設立。地域の人が活躍する多世代・多文化共生の学び合いの場づくりを行っている。2022年1月には、地域の人がゆるやかに繋がれる「地域コミュニティカフェ」をオープンし、カフェ、日本語教室、学習教室等を行っている。

内容

事前学習

参加者には事前に「霧が丘ぷらっとほーむのセミナー動画」を視聴し、質問をご提出いただきます。
※申込み後に視聴URLをお送りします。

当日の流れ

1.導入講義
講師:NPO 法人霧が丘ぷらっとほーむ スタッフ
「霧が丘地域はどんなところ?初めに基礎知識を学びます。」

2.地域の取り組み(大学生)発表
「団地に隣接する大学のゼミ生たちが、地域の取り組みを紹介します!」

3.霧が丘の活動に関わる方々のお話
「活動に関わるインド人ボランティアや学習支援担当者から現場の声を伺います。」

4.霧が丘団地の街歩き
「グループごとにコミュニティカフェや団地内を散策します!」