外国人住民の方はこちら

  • オンライン開催

多文化共生セミナー ~外国人とともに生きるために~
≪地域のコミュニティについて知る ~いちょう団地(横浜市泉区・大和市)での多文化なまちづくりとは~≫
(9月14日(木)18:30~)

|終了しました。ご参加ありがとうございました|

異なる言語や文化を持った外国籍住民もともに担い手となるような多文化共生の地域社会の姿はどのようなものか、日本人はどのような事を知っておく必要があるのかなど、多文化共生社会のあり方を探るセミナーを開催します。

2023年9月に開催するセミナーでは、県営団地に外国人住民が集住することとなった背景から現在の状況までの変遷を、地域に根差して活動を継続してきた講師からお話を聞きます。

多文化共生セミナー9月

地域のコミュニティについて知る
~いちょう団地(横浜市泉区・大和市)での多文化なまちづくりとは~

日時

2023年9月14日(木)18:30~20:00 (視聴入室18:00~)

講師

早川 秀樹
(多文化まちづくり工房 代表)


中国やベトナムなどの外国人世帯が多い、県営いちょう団地(横浜市泉区と大和市にまたがる)で、生活相談や進路相談など外国人住民を支援する活動に大学時代から関わり、「多文化まちづくり工房」を2000年1月に設立し現在も活動を続けている。団体の主な活動として、日本語学習サポート、こどもサポート、生活情報サポートなどがある。多文化まちづくり工房は、2010年度国際交流基金地球市民賞を受賞。

申込方法

下のボタンの参加申込フォーム、またはFAX・メールにて、お申し込みください。

FAX:045-620-0025/メール:tabunkares★kifjp.org(★マークを@に変えて送信してください)
FAX・メールでの申込みの際には、以下の内容をご記入ください。
※FAX・メールのタイトルは「地域のコミュニティについて知る 申込み」
※氏名(ふりがな)、電話番号、メールアドレス、お住まいの自治体(市区町村のみ)、ご所属(任意) を明記の上、9月11日(月)までにお申込みください。

会場

オンライン(Zoom)

定員

180名

参加費

無料

チラシ