Home > 国際活動の支援 NGO等との連携

NGO/NPOへのサポート

民際協力基金助成事業
NGO/NPO活動を推進することを目的として、県補助金、個人、企業、団体からの寄付金を原資として設置された「かながわ民際協力基金」の運用益を活用し、NGO等が実施するプロジェクトに資金助成を行っています。



外国人コミュニティと地域社会の接点づくり

外国人コミュニティの意見交換会の開催
神奈川の外国人コミュニティのリーダー層が、様々なテーマに関して多様な意見を交換し、優れた取り組みを発掘・共有してコミュニティ間のネットワークを構築することを目的とした意見交換会を開催しています。

「かながわ・こみゅにてぃ・ねっとわーく・さいと」の運営
外国人コミュニティとの連携を強化しながら、コミュニティにとって必要な生活情報(行政情報、防災情報など)及びコミュニティが地域社会に伝えたい情報を収集・整理し、ホームページ「かながわ・こみゅにてぃ・ねっとわーく・さいと」を通じて広く発信しています。



県民活動支援

情報発信事業
財団の活動や事業成果等を広く発信するとともに、「多文化共生の地域社会づくり」「NGO/NPO等の県民活動」「学術・文化交流」等に関する県・市町村、NGO/NPO、関係団体の情報を収集し発信しています。講師の紹介や派遣などについても、ご相談に応じます。


PAGETOP
Copyright © Kanagawa International Foundation. All rights reserved.